知っておけば安心!墓じまいのメリットと業者選びのポイント

知っておけば安心!墓じまいのメリットと業者選びのポイント

近年需要が増えている墓じまい

時代の移り変わりによって少子化や核家族化が進んでいる日本で近年需要が増加傾向にあるのが墓じまいです。墓じまいとはその名の通り、現在あるお墓を取り壊して敷地を所有者に返す手続きのことで、中に眠っている遺骨の引越しと考えて問題ありません。墓じまいによって行き場のなくなった遺骨は永代供養や散骨といったいくつかの選択から選ぶことになります。手続きの方法によっては維持費などのお金が掛かることもあるので、残された親族で話し合うことが大切です。

墓じまいを行なうことでのメリット

墓じまいにはいくつかのメリットがあって、その一つが墓参りの問題になります。お墓は先祖代々使用しているケースが多く、場所によっては交通の便が悪く、高齢者にとって負担になってしまう場合も少なくありません。そのほかにも、亡くなった後に管理を行なってくれる親族がいなければ無縁仏で荒れ放題になってしまうことも考えられます。事前に墓じまいを済ませておくことで、これらの問題点が解消できるのです。

墓じまいを依頼する業者の探し方

需要の増加によって墓じまいを行なってくれる業者は増えていますが、中には高い料金を請求する悪質な業者もいるのが実情です。信頼できる業者の見極めのポイントの一つが見積もりを出した時の明細の有無になります。この明細がしっかりと書かれていないと後々理由をつけて別途料金を請求されてしまうこともあるので注意が必要です。信頼できる業者であれば細かい内訳についてしっかりと説明をしてくれます。そして忘れてはいけないのが複数の見積もりです。同じ作業でもそれぞれの会社によって料金が異なるため、一つの業者で決めずに複数の業者に見積もりを依頼して比較することが大切になります。

墓じまいの費用について心配しているなら、寺院や葬祭場に問い合わせてみる方法が最適です。見積もりは無料ですから安心です。